2008年06月19日

宮崎死刑囚に刑執行

幼女連続誘拐殺人の宮崎死刑囚に死刑が、執行

17日にお客様のカットしてましたらニュース速報「幼女連続誘拐殺人の宮崎死刑囚に死刑が、執行された」というニューステロップが、流れました。
この時に思った事が、まだ死刑執行されてなかったんだと言うことです。
そして18日の新聞を見ると 「確定から2年余り 鳩山法相13人目」というサブタイトルが、付いていました。
これを見て思った事は、なんか新聞は、確定から2年余りで死刑を執行した鳩山法相が、悪いという書き方をしている そう言う印象を受けまた。
また 13人目人数まで強調している点も違和感を感じます。
ちゃんと丁寧に 歴代法相の死刑執行人数も表にして掲載されてました。
ダントツで鳩山法相が、多いです。
この数の多さは、過去に死刑を執行しなかった法相の尻ぬぐいをしているみたいなものでは、無いでしょうか。過去に死刑の執行をしなかった法相は、職務を果たしていないのに貰うものは、ちゃんと貰ってるんでしょうね。
過去に職務を果たさなかった法相に比べればこの件に関しては、 鳩山法相は、評価されると思います。

死刑廃止を推進する議員連盟の亀井静香会長、「死刑を執行しても凶悪犯は、無くならない!」とおしゃっているが、「じゃあ死刑を執行しなかったら凶悪犯が、無くなるのか」と言いたい。

歴代法相の死刑執行人数

Posted by セイコウ. at 2008年06月19日00:16

この記事のトラックバックURL

http://seikou38.i-yoblog.com/t92106

この記事のコメント

法相も、たとえ死刑囚でも人なんで、刑執行の命を下すのに抵抗があるんでしょうね。
Posted by 穴馬穴馬 at 2008年06月19日 02:30
穴馬さんへ
でも それが法相に与えられて仕事ですからね。
以前 「私は、死刑の命令は、出さない」と言った法相が、いましたが、そういう大臣は、その役を受けるべきでは、無いんじゃないですか。
また そういう発言をしたら 即刻総理は、その大臣を罷免すべきじゃ無かったんでしょうかね。
Posted by セイコウ. at 2008年06月19日 07:10
はい、そうなんです。

舌足らずでしたけど、後延ばしにして、次代法相に任せてしまってたと思います。

ただ、大臣という冠が欲しいだけなんでしょうね?

後半の、凶悪犯の件も、今の時代の学校では教わらない、”人間としての教育”の不足だと思います。
Posted by 穴馬穴馬 at 2008年06月19日 08:42
人が人を裁くこと、それを実行すること。それぞれ自分の考えや、権限において、遂行するのでしょう。今回は、反省の余地がないということで、執行が早かったんだと思います。「私の友達の友達は、アルカイダ、」そんな発言をする法務大臣だから、マスコミの的になっているのでしょう。わたしも、死刑は、妥当だと思います。
Posted by 八坂石鹸 at 2008年06月19日 10:16
穴馬さんへ
そうですね。
そしてこういう犯罪を犯せば、被害者の家族は、もちろん自分の家族までも不幸にしてしまうということを しっかり教えるべきですね。
Posted by セイコウセイコウ. at 2008年06月19日 11:44
八坂石鹸 さんへ
死刑というのは、間違いが、あったら取り返しの付かない刑なので慎重に慎重をきすのは、分かりますが、刑が決まって 執行するまでかなりの年月が、かかってるみたいですが、冤罪の余地が、無いのであれば あまりにも長い月日をおく必要って無いんじゃないかと思いますね。
だから この宮崎死刑囚の場合 刑が、決まってから2年というのは、長かった気がします。
Posted by セイコウセイコウ. at 2008年06月19日 11:56
現在の法律に死刑がある以上、死刑執行は当然あるべきですね。それが法治国家です。
他国がどうのこうのではなく、日本として死刑制度を存続させるのか、それとも廃止かについては、国民のコンセンサスを得て決めねばなりません。
Posted by ほうじん at 2008年06月19日 17:35
ほうじんさんへ

私もほうじんさんの意見に賛成です。
私は、死刑存続に一票です。
Posted by セイコウセイコウ. at 2008年06月19日 18:02
俺も存続に一票です。
Posted by 穴馬穴馬 at 2008年06月19日 18:21
個人的には、女性への悪質な暴行とか、長期の監禁とか、たとえ人命を奪って無くても万死に値する犯罪者極刑に処すべきだと思います。

ただ、国民一般が冷静さを失っているような気がしてなりません。
Posted by まーきみ。まーきみ。 at 2008年06月19日 20:16
まーきみ。さんへ
人命を奪って無くても極刑にしたい犯罪は、有りますよね。そういう卑劣な犯罪も極刑にすれば犯罪が、減るのかも?
Posted by セイコウ. at 2008年06月19日 23:07
穴馬さんへ
ありがとう御座います。
Posted by セイコウ. at 2008年06月19日 23:24
>「じゃあ死刑を執行しなかったら凶悪犯が、無くなるのか」と言いたい。

わざわざこんなことまで言う必要がありますか?おかしいのじゃないですか。
「死刑に特別な抑止効果はない」ことが問題なのであって「じゃあ逆に〜なら」などと屁理屈をこねる必要はないでしょう。
あなた宗教かなにかやっていらっしゃるのですか?鳩山がどんな人物だか、せっかくネットができるのだから調べてみたらいかがなものか。
世論に付和雷同ばかりしていてはだめですよ。 アムウェイしかり。
Posted by 疑問 at 2008年07月07日 07:01
疑問さんへ
コメントありがとうございます。

私は、今のところ宗教には、全く興味は、ありません。
これから年老いて行くうちに興味が、でてくるのかもしれませんが?

>「じゃあ死刑を執行しなかったら凶悪犯が、無くなるのか」と言いたい。

この発言については、亀井静香会長が、「死刑を執行しても凶悪犯は、無くならない!」という こういう発言は、しない方が、いいという事を言いたかっただけです。
亀井静香会長も 疑問さんのおっしゃってる「じゃあ逆に〜なら」などという屁理屈をいってるにすぎませんので。

鳩山さんについては、アルカダ発言の様におかしな発言をされてる事は、知っていますしあういう発言を公の場で話すことは、おかしいと思っています。
でも死刑執行命令については、私は、評価しています。


疑問さんは、死刑については、反対の立場なんですか?

私は、死刑に賛成の立場です。
なぜ 賛成かというと ただただ自分の感情からだけです。
もしも 私の家族が、故意に殺されたら絶対に許せないし その犯人を死刑にして欲しいと思いますから。
ただ 自分の思ってることを正直に書いているだけです。

あと「死刑に特別な抑止効果はない」と疑問さんは、書いておられますが、私は、「抑止効果は、ある」と思います。
100%では、ないかもしれませんが、何%かは、あると思います。
実際に 死刑になりたくないので 犯人が、自首してきたケースもありますので。

以上 この記事については、私が、思ってる事を正直に書いただけです。文章表現が、上手くないので不愉快に思われた箇所もあるかと思いますが、ご容赦ください。
Posted by セイコウ. at 2008年07月07日 10:31

コメントを書く

認証文字を入力してください